fc2ブログ

最期の日~ありがとうの涙~

くろすけの最期の日のことをお話しさせてください。




まず、火曜日から水曜日になる夜中に
、かなり呼吸が悪くなり、
今までよりも様子が明らかに違ったので
家族みんなでくろすけを囲いながら
私は父に『くろは、朝を迎えられないの?』と泣きながら聞きました。

父は『迎えられるよ』と答えました。

その時は安心しましたが
泣きながら私はくろすけの顔に自分の顔をくっつけて抱きしめて寝ました。

朝は迎えられても、もうお別れがすぐそこにきていることがわかったからです。

朝になるまで、眠れず たくさんたくさんくろすけに話しかけました。
今までのこと、感謝の気持ち、これからのこと、くろすけと約束も交わしました。

これが、くろすけと私が過ごした生前最期の夜でした。


その後、明け方になって少しだけ私は眠ってしまい、朝になりました。


~亡くなる水曜日の朝~

横には変わらずくろすけがいて


一日ゆっくりくろすけと 少しも離れることなく、一緒に過ごしました。



昼間には奇跡みたいに呼吸と舌の色が回復し、
いつも通りに、ハイドロだけ飲めていました。

でも私は、
今までになく、ひどいめまいと吐き気に襲われていました。

疲れているんだ、ついに体が限界なのかなと思っていたのですが、
今思えば、くろすけが死ぬ前触れだったのかな、とも思います。


母が作ったリースと写真を撮りました。
亡くなる数時間前です。



夜、父親が仕事から帰ってきて ごはんを食べ、父親も私といっしょにリビングでくろすけとまったりタイムを過ごしているときでした。

何気なく撮った写真
これが生前最期の写真となりました↓



呼吸が少し悪くなり、
舌の色がみるみる悪くなり、
でもこうなってからも いつもケロっと落ち着くので、心配しながらも 心の中では
今回も落ち着くよね!?!?と思っていたのですが、


呼吸の様子をずっと見ていた父が、
『いいか?このままくろすけ逝くよ』
と言いました。


私は、
一瞬かなり動揺しました。そして、涙が一気に溢れ出ました。


でもすぐに くろすけが今死ぬんだ、という状況を把握し、 くろすけを撫でながら最期に伝えたいことをたくさんたくさん話しかけました。


そして、約束通り
父はタイミングを見計らって
私に、くろすけを抱かせてくれました。

そして
私の腕の中からくろすけは静かに眠りました。

本当に苦しむことなく、
鳴いたり暴れたりすることもなく、
眠るように。

魂がスーッと抜けるようなそんな感じでした。


父も母も私も、たくさんたくさん泣きました。
普段涙を見せない父も、この時ばかりは、たくさんたくさんものすごく泣いていました。


でもその涙は、
『死なないで!』という気持ちや、後悔の涙ではなく、
たくさんの“ありがとうの涙”です。


みんな、ありがとうの涙が溢れて止まりませんでした。


本当に、くろすけ最期までがんばったね、本当にありがとうってみんなでくろすけを包み込みました。


私も取り乱すことなく、
落ち着いて穏やかな気持ちでくろすけを送り出すことができました。


もうくろすけを引き止める理由もないくらい、くろすけががんばってくれたキセキの日々を一番近くで見てきたからです。


もうこれ以上、くろすけに求めるものは本当になんにもありませんでした。


私は決して心が強い子ではないし、くろすけに対しての依存が大きすぎて、家族や周りの友人もみんな私のことをすごく心配していたんです。
くろすけがいなくなってしまったら、どうなっちゃうんだろう...って。


でもそれを一番知っているのもきっとくろすけだったんですね。


私がこういう気持ちになるまで、がんばってくれました。
私にたくさんの時間をくれました。


私のことが心配で
少し無理をしてでも、キセキを起こしてがんばってくれたんだなって。

だから、私はそんなくろすけのがんばりを無駄にするわけにはいかないんです。

くろすけ、私は大丈夫!
くろがこれからも変わらず一番近くにいてくれるから。
姿が見えなくても、くろすけと私はずっと繋がってるってすごく今 思えるから。


時間はかかっても、必ずまた笑顔の日々を過ごすことをくろすけと約束したから。

くろすけ見ていてね。

もう会えなくても
いつもくろすけを想っているよ。

スポンサーサイト



コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/23(土) 22:17:08 || # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/25(月) 12:56:38 || # [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/17(月) 08:26:57 || # [編集]
立てなくなって二年1ヶ月と14日17歳

ごんちゃん天国へ旅立ちました

ごんも頑張りました。お疲れ様でした。

私も頑張りました。お疲れ様でした。

ごんも幸せだったとおもう。そうだといいな。

私は幸せでした。最後までそばに居られて悩んだこともしんどかったことも全て忘れただ、命の尊さを感じ感謝で溢れる。

介護疲れの時くろすけくんのブログは私たちのバイブルでした。ありがとう!

2015/04/28(火) 02:07:19 |URL|ごんの母さん #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/07(金) 16:42:46 || # [編集]
ブログ読んでいただき、コメント嬉しかったです!どうもありがとうございます♪

ヴィッキーちゃん、お子さんと同じように家族で大切にされていることがとても伝わってきました☆♪( ´▽`)ヴィッキーちゃん本当に愛されて幸せですね!!
少しでも長くヴィッキーちゃんとの幸せが続くように祈ってます☆
口、お大事になさってください。
2015/08/08(土) 19:54:54 |URL|mana #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://zuttokurosuke.blog.fc2.com/tb.php/266-c23c94fd

プロフィール

☆mana

Author:☆mana
動物病院で受付をしています☆

一緒に育ってきた最愛の老犬くろすけは、
生まれたての時にごみ箱から登場したラッキーDOGです☆
現在、腎不全ステージⅢで闘病中の14才半

甘えん坊くろすけの幸せシニアライフを全力でサポート中!

ランキングに参加中です☆

多くの方に見てもらって、少しでもどこかのわんちゃんのお役にたてたら嬉しいです!

毎日ポチッとお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR